ワールドファミリークラブの週末イベント【ダンスアロング・ショー】に行ってみた!

WFCの週末イベントダンスアロングショーに行ってみた

ひろママ
ひろママ

こんにちは!ひろママです!

DWE(ディズニー英語システム)の教材を購入したほとんどの方が入会する

【WFC(ワールド・ファミリー・クラブ)】

入会すると、DWEの教材の価格が安くなる他ほか、さまざまなコンテンツが楽しめたりするんです!


その中の一つ、週末イベントの【ダンスアロング・ショー】に参加してきました!

週末イベントってどんな感じなの?

参加費は?

実際子供は楽しめるの?


といった疑問をお持ちの方の参考になればと思います。

週末イベントとは?

その名の通り金曜~日曜、祝日に全国各地の会場で行われるイベントです。

WFCの先生たちが教材の曲を歌ったり、WFCのオリジナルキャラクター達も登場したりするオールイングリッシュのショーを楽しめます。

イベントの種類

イベントの種類も豊富で、

  • フロギー・アンド・バニー・ショー
  • パペット・ショー
  • プレイアロング・ショー
  • ファン・ウィズ・ザップ
  • イングリッシュ・カーニバル and more…

全部は書ききれませんが、さまざまなイベントがあります!

たくさんあるイベントの中で、今回ジュニアくんと参加したのは【ダンスアロング・ショー】

ダンスが大好きな先生達と、エルビス(WFCオリジナルキャラクター)が登場し、楽しく歌ったり踊ったりするショーです。

今まで何回か週末イベントに参加しましたが、この【ダンスアロング・ショー】は初めてでした!

参加費

参加費

大人

1人目1,600円/2人目以降800円

子供(1歳以上)

1人目1,060円/2人目以降530円

0歳のお子様は無料です。(事前申し込み要)

WFCの英会話教室「CFK(Class for Kids)」に通っていると参加費が半額に!

ダンスアロング・ショーの内容

ダンスアロング・ショーのソングリスト

ショーの中で歌われる曲は、すべてDWE教材の曲です。

どの曲が使われるのかは、WFCサイトのイベントページから分かりますので、参加前に確認してその曲を聴いたりしておくとより楽しめますよ◎!

①WFCサイトにログインし、右上のメニューボタンをタップ

②先生に会いに行こうのイベントをタップ

③ソングリストを見たいイベント名をタップ

④ソングリストPDFをタップ

ソングリストが確認できました!

こちらはショーや曲に使われる単語が収録されているトークアロングカードのリストです。

World Family Magazinからもソングリストが確認できます!

ソングリストはWorld Family Magazinのイベント案内ページ左下のQRコードからも確認できます!World Family Magazinでは、出演する先生がわかる他、日程と予約開始日もわかりますので要チェックです!

ダンスアロング・ショーに出演する先生は?

今回のダンスアロング・ショーに出演する先生は3人でした!

どんな先生に会えるのかは【World Family Magazine】でわかります。

World Family Magazineとは?

WFCから2か月に1度送られてくる会報です。

先生の紹介や、イベントの案内、ユーザーの声、QRコードを読み取ってできるゲームなどもあって充実の内容!

DWEを使用していくとよくある悩みに対するコラムなどもあり、親の不安を解消してくれたり、モチベーションも上がります♪

ダンスアロング・ショーに参加してみて

3歳ジュニアくんの反応は?

どの曲も身体を動かす振り付けがたくさん

先生たちも、子供たちが楽しめるように元気いっぱい表情豊かに声掛けしてくれて、すごく楽しい時間でした!

流れる曲はジュニアくんも家で何回も聞いたり歌ったりしているおなじみの曲ですが、

やはり目の前で先生に歌ってもらえるといつもと雰囲気が変わり真剣

曲自体もイベント用にアレンジされていたりして更に新鮮でした!


ジュニアくんは

【♪The ABCsong】に合わせて踊る先生の真似をしたり、

寝てしまった先生を起こすために、

【Clap your hands!】

【Stamp your feet!】

などの声掛けに反応して手をたたいたり足踏みしたり


踊り(振り)も

【Put your hands up!】

【Wave your hand like this!】

など小さな子供でも出来るようなもので、ジュニアくんも上手に真似していました!

先生たちがタップシューズでタップダンスするシーンもあり、そのクオリティの高さにびっくり!

まさにダンスアロングショー!といった感じでした!


そして【♪Goofy is sleeping in a red bed】の歌の場面では

ザップ(WFCオリジナルキャラクター)も登場

エルビスが出てくるのはWFCサイトに載っていたので知っていましたが、

ザップも登場するなんて!

ジュニアくんはザップが大好きなのでとても喜んでいました!


【♪Jump-Splash!-into the water】【♪How deep is the water?】の歌では

泳ぎの振り付けをしながら

【forward】

【backward】

の声掛けとともに前にクロールしたり、背泳ぎの振りをしてみたり。

【Hold your nose!】

【Put your hand up!】

【In to the water!】

の声掛けに合わせて潜る動きをしたり…

もともとジュニアくんはルールとか順番を言われた通りしっかり守ろうとする性格なので、そのせいかもしれませんが

とっても上手に先生の動きを真似してました

動画撮影や写真撮影は?

公演中は会場の客席の後ろから動画の撮影が可能とのこと。

SNSへの投稿はしないようにアナウンスがありました。

と言いつつ最前列で参加している方たちもスマホで撮影しているところを何回も見たので、

お家で楽しむための撮影ならそこまで厳しくはないのかもしれません。

ショーの最後は写真タイムがあり、上手、中央、下手それぞれに向かって先生がポーズを取ってくれます!

今回はバナナのポーズをしてくれました!

バナナポーズをするダンスアロングショー出演の先生達

ここでショーは終了!

一度先生たちは裏へはけますが、この後先生のサイン会(?)が行われます。

サイン会で先生達とコミュニケーション!

イベントに参加するとMy Bookページ(イベントのスタンプ、先生の写真が入ったノート)をもらえます。

そのMy Bookページや、課題にクリアするともらえるCAP(帽子)に先生のサインがもらえるサイン会(正式名称はわかりません)がありました!

サイン会の方法は

  • 先生達もマスク着用
  • 透明なパーテーションを設置
  • サインするため先生は手袋着用
  • サインしてもらうものはスタッフの方が持っているトレイに乗せて渡される
  • こちらももちろんマスク着用
  • 密集するのを避けるためスタッフに呼ばれるまでは席で待機

コロナ対策とてもしっかりしているなという印象です。

サイン会はない場合も?

ちょっと前に別の週末イベントにも参加しましたが、その際はサイン会はありませんでした。

開催される会場や感染状況などによって変わるのかもしれません。

サイン会はパーテーション越しではありましたが、それぞれの先生とお話したり、写真も撮れます!

3歳のジュニアくんは、緊張もあったのか英語でお話こそ出来ませんでしたが、

先生から「君のダンスとっても良かったよ!」的なことを言ってもらえました。

パーテーション越しのハイタッチも!

ジュニアくん、終わって緊張が取れた後「楽しかった!」と嬉しそうにしてくれて良かったです。

サインをもらったMy bookページはこちら

サインをもらったMy Bookページ
My Bookページ裏側

裏側には参加したショーのスタンプが印刷されています。

以前は開催場所にスタンプ台があり、記念に自分で押すシステムでしたが、コロナの影響でプリント済みページの配布になったみたいです。

周りのお友達に触発される!

サイン会中、他の子が持っているCAPの帽子を見て、

「ジュニアくんも欲しい!」との発言が!

CAPとは

Children’s Achievement Programの略で、英語を身に着けるための課題をレベルによって段階的にクリアしていくプログラム。クリアするとレベルごとに決まっているそれぞれの色のCAP(帽子)がもらえます。

周りにDWEを使っているお友達がいないので、

こういうイベントに参加すると、

たくさん頑張っているお兄さんお姉さんに触発されてやる気が出るのも良いところです!

今まで全くトライしてなかったのですが(おい)、興味を持ってくれたので、

今後はCAPをもらうのを目標にしていこうかな!

やる気があるうちにたくさん英語に触れさせていこうと思います。

CAPについても今後記事を書いていきますね!

週末イベント【ダンス・アロングショー】まとめ

  1. DWE教材の歌を使った、WFC会員が参加できる週末イベント
  2. 事前にソングリストをチェックして予習するとより楽しめる!
  3. オリジナルキャラクターのエルビスとザップも登場!
  4. 先生達につられて子供たちも元気に体を動かせる!(コロナ対策で椅子には座ったままで)
  5. ショーの後のサイン会で先生たちとお写真を撮ったり、コミュニケーションが取れる!
  6. 周りのお友達に触発されてやる気が出る!
  7. ショー中に出てくる教材の歌はアレンジされているのでそこも楽しい!

英語はほとんど喋れない私…だからこそ、こういう週末イベントに参加して、

生で英語に触れる機会を与えたいなと思っています。

WFCの週末イベントはDWEの教材とリンクしているので

自然とジュニアくんも真剣に見入ってくれました。

DWEの教材を家で良く観て聴いていたからこそ、外で知っている言葉が出てきたときに理解が深まるんだろうなと思います。

以前営業の方が

単語の意味を理解するのに、その単語にいろんな別々のシーンで何回も出会う必要がある

というようなことを言っていたのを思い出しました。(何回なのか数字を言っていたんですが忘れてしまいました…)

教材だけでもさまざまなコンテンツで同じ単語にたくさん出会うように作られているので、

効率よく理解できるのだと思います。

しかしジュニアくんもそうですがやはり新しいものに興味が出てきたり、【飽き】が出てきたな~

なんて時は、週末イベントに参加して、普段とは違った形で英語に触れる機会があるととてもいい刺激になるなと思いました。

まだ参加したことのないユーザーさんも、是非一度参加してみてくださいね♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA