3歳子連れの冬ディズニーの楽しみ方!①事前準備編

ひろママ
ひろママ

こんにちは!ひろママ(@hiro32bm)です!

先日3歳のジュニアくんを連れて東京ディズニーランドへ行ってきました!
前回インパークしてから1か月。早く行きたいなーと思っていました。1か月も待てないマンです。
そんなディズニー大好きな私が、当日めいっぱい楽しむためにしている事前準備についてお伝えします!

当日楽しむためにはとにかく事前準備が大切です。特に子連れの方は、自分が楽しむこともそうなのですが、お子さんに楽しんでもらいたい!良い思い出にしてあげたい!と思いますよね。「あれ持ってくればよかった…」「あそこでご飯食べたかったのにもう閉まってるの!?」「乗りたかったアトラク乗れないぴえん…」となってはせっかくチケットを払ってるのにもったいない!安くないですからね…チケット代…たくさん楽しんで元取りましょう!(ケチ臭い?笑)

この記事を読んで欲しい人

・これから冬ディズニーに行く人

・久々(もしくは初めて)のディズニーをめいっぱい楽しみたい人

・子連れディズニーを楽しみたい人

楽しみ方って人の数だけあると思うんですが(名言出た?これ出ましたよね?)、この記事を参考にしていただき、みなさんのインパークがより楽しいものになりますように…!

事前準備編

インパーク日の天気情報をチェック

すごく大事なことろですね。まずは当日の天気を確認しないと始まりません。

私がインパークした日の天気は

  • 明け方まで雪(!)のち曇り時々晴れ
  • 最高気温9℃/最低気温1℃

実は前日は大雪の日で、交通機関が運休になったりするのでは?という心配もありました。

それでもじゃあ辞めようとならないのがディズニー好きたる所以なのでしょうか。

  • リアルタイムの運行情報を確認→通常運行なので問題なし
  • 当日は前日に比べ気温が高い予報→雪もすぐに溶ける
  • 前日の雪によりインパークする人が少ない→普段より空いている

上記の判断でインパーク決行!

ワーママなので基本インパークは土日祝日が多いです。やはり平日より混雑しますし、それが普段より空いてるとなればチャンス!ショーやキャラクターグリーティングのエントリーも当たりやすいのでは!?アトラクションも待ち時間少なくたくさん乗れるのでは!?ご飯もあまり並ばずに入れるのでは!?

期待は膨らみます笑

正直なところ子連れで日中雪や雨が降ってる日に行くのはかなり大変なので、前日雪でも当日天気が良いなら行きたいところ…。今回は一緒に行くメンバーと直近では他に予定が合う日がなかったのもあり、日程変更せずインパークすることに!もう全然行くの辞めようかな~とか思わなかったですね!

もちろん雪が残っている場合は足元が滑りやすい等注意するべき点もあります。別の日に変更できる方は日にちの変更を検討しても良いでしょう。

行けなくなった場合のチケットは?

払い戻しは出来ませんが、日付指定のチケットは購入日から1年間は日にち変更が可能です。ご安心を!

持ち物と服装(冬)

天気を確認したところで持ち物の準備と服装を決めましょう。

今回は冬のディズニーで必要な持ち物を挙げています。

冬のディズニーはとにかく寒いです!ちょっとやりすぎかな?というくらいが調度いいと思います。

日中は暖かくなることもありますので、着脱がしやすい服装だとより良いでしょう。

防寒!冬に欠かせない持ち物

・カイロ(貼る用・貼らない用・靴用)

・ブランケット(ジュニアくん用と自分用)

・THERMOSなどの断熱効果のある水筒

・レジャーシート(裏面アルミシートが良い)

・折り畳みクッション

カイロ(貼るタイプ・貼らないタイプ)

貼るタイプは12.5cm×9.5cm程度の所謂レギュラーサイズを下腹部、腰、肩甲骨の3か所に貼ります。

貼りすぎですか?いいえ誰でも。お腹が温まらないと、手足の末端部分に血流がいかなくなり余計に手足が冷えます。まずは体の中心からしっかり温めましょう!

貼らないタイプはアウターなどのポケットに忍ばせておきましょう。手先は冷えるので直接温めるためにも必須です。ジュニアくんには熱くなりすぎると嫌がられるので、カイロカバーに入れて渡しました。温かくて気持ちいい~とお顔にすりすりしてました。可愛かったです。(親バカ)

最後に忘れてはいけないのが靴用のカイロです!ここが私の中で重要なポイント!

足の甲にもカイロを貼りましょう!

足を2枚のカイロで挟んでいる状態です!末端冷え性の私は1枚だと温かさが足りないのでこうしています。こっちの方が断然温かい!挟むことによって全体が温まりますし、より保温されて長持ちします!(個人の感覚です。)

靴の種類やサイズ、足のサイズにもよるかと思いますが、私はムートンやブーツ、スニーカーなどで問題なく履けました◎

ブランケット(ジュニアくん用と自分用)

ジュニアくんは3歳でまだベビーカーを使用しているので、ジュニアくん用ブランケットはベビーカーに掛けて持っていきます。そして自分用も忘れてはいけません。ショーやパレードを待つ時間、動いていない分すぐに冷えます。ご飯も混雑状況によってはテラスなどで食べる場合もあるかもしれませんよね。そんな時できるだけ温かく過ごすためにも必ず持っていきましょう。一番かさばるなといつも感じてますが、これを持って行かなかった日には最後はいつも自分を責める結果に…笑

THERMOSなどの断熱効果のある水筒

所謂魔法瓶ですね!パーク内では水飲み場がたくさん設置されていますが、正直冬は冷たいのでそこで水分補給はなんか冷えるしちょっとな…。となかなか手は出ません。コンビニなどで温かい飲み物を買ってもすぐに冷めてしまいますから、魔法瓶に温かい飲み物を入れて持っていきましょう!私は温めた麦茶か沸騰させたお湯を持って行っています。白湯飲んでるってちょっと意識高い系?とか思われそうですがお茶のパックとか入れるのがめんどくさいだけです。ちなみに普段から白湯は飲んでます。意識高い系とかちょっと思われたいです。

・レジャーシート(裏面アルミシートが良い)

こちらはパレード待ちをする方は確実に持っていきたいものですね。私は冬以外は地べたに座っちゃいますが、冬は地面が冷たく、お尻がキンキンに冷えてもうガクブルってやつです。それでビール飲みながらパレード待ちしてたらお腹壊したこともあります。皆様もお気をつけください…

ここで持っておきたいレジャーシートは裏面がアルミシートになっていて保温性があるものです。表は布や起毛タイプ、クッション性のあるものだとさらに温かいですがアルミシートなだけで随分違います!

ちなみにパークでは可愛いレジャーシートが売ってるんですよね~。アルミシートではないので防寒という部分は度外視ですが、可愛いので現地調達してもいいかな…といつも葛藤している私です。長く座っているとお尻が痛くなることもあるので、折り畳みクッションがあると快適でしょう。

折り畳みクッション

こちらもレジャーシート同様、パレード待ちをするときにあると便利です。地面からの冷えを防いだり、お尻が痛くなるのを緩和してくれます。コンパクトに折りたためるので持ち運ぶにも良いです。もちろんパークでも売っていますので、現地調達も良いでしょう。パークでは「ポータブルクッション」という名前で売っています。

  • 広げた状態のサイズ 縦:28cm前後 横:33cm前後
  • 畳んだ状態のサイズ 縦:28cm前後 横:9cm前後
ポータブルクッション

数種類売っていますがサイズは大体同じくらいです。いい場所でパレード見たいな~と思うと早い段階で場所取りが必要なこともあります。家族で行く場合はもしかしたらパパが場所取りして待っている…なんてこともあるのではないでしょうか。ちなみにこのクッション、ディズニー以外でも使えます。お子さんの運動会の場所取り、ピクニック…野外フェスなど…ファミリーなら持っていて損はないと思います。

防寒!寒さを防ぐ!服装例

・何はともあれユニクロの極暖

・何はともあれユニクロのウルトラライトダウン

・1500デニールのタイツorレギンス

・耳まで隠せるボリュームマフラー

・スマホが操作できる手袋

何はともあれユニクロの極暖・ウルトラライトダウン

当日の私の服は①エアリズム(キャミソール)②極暖③タートルネックのリブニット④ゆったりニット⑤ウルトラライトダウン⑥中綿ボアアウターと6段重ねで行きました。やりすぎなことはないです。昼間はいいお天気だったので、ちょっと暑いかなと思いましたがウルトラライトダウンを脱いで調整すれば快適です。コンパクトにたたんでしまえるのでかさばらないですし、脱いでも荷物にならないのがとても良いです。

1500デニールのタイツorレギンス

1500デニールってなんなの?ってくらい数字が大きいですよね…。今まで150デニールとか履いてましたが、こんなんじゃ全然防寒にならないんだよな…と思っていたのでこの厚さの商品を見た時は感動しました。上半身は何枚も重ね着ができますが、下半身では6枚重ね着…なんてできないですよね。そうなると着る1枚をどれだけ厚くするかというのが下半身の防寒には重要です。パンツ派かスカート派かにもよるかと思いますが、

  • パンツ派→裏起毛パンツor厚めタイツ(レギンス)+ワイドパンツ
  • スカート派→厚めタイツ(レギンス)+スカート

上記が考えられる組み合わせだと思います。重ねられる枚数少ないですよね…。当日私はこの1500デニールレギンスにタイトスカートでしたが、やはり温かさが段違いでした。寒さで脚が冷えないように、しっかり厚めの1500デニールを履くのをおすすめします。

ちなみに雨、雪の日はパンツスタイルをおすすめします。私が行った日は前日雪で、ランドの中も溶けた雪でびちゃびちゃでした。そんな時目の前でロングスカートの方がしゃがんで写真を撮っていました…!待って!スカートが!濡れちゃってるよおおおおお!って声かけそうになりました…。アウターもロングコートだとしゃがんだ時に裾が濡れて汚れてしまいます。更に子連れだと、子供目線でしゃがむ動作ってほんとに多いです。その度に裾を気にしながらしゃがむのもなかなか難しいですし、忘れてしまします。しかもアウターって気軽に洗濯できませんし、そういった天気の時は短い丈のアウターが良いでしょう。

耳まで隠せるボリュームマフラー

結局どれだけ重ね着しても首回りと耳が出ていると寒いんですよね…。朝晩は冷たい風が吹くと耳も痛くなります…。私はぐるっと耳まで隠れるボリュームのあるマフラーが隙間がなくて守られている感じでとにかく温かいので使っています。ディズニーではキャラクターのマフラー付きの帽子(帽子付きのマフラーか?)や可愛い手袋なども売っているので現地調達しても◎。よりディズニーの雰囲気を楽しめるのでいいですよね!

スマホが操作できる手袋

今のディズニーはスマホがないと始まりません。

  • チケットはスマホに表示
  • アトラクションのスタンバイパスもスマホで取得
  • 乗る際も取得したパスをスマホで表示
  • ショーもスマホで抽選
  • 待ち時間・場所などもスマホで確認

現在はネットで購入してスマホに表示するeチケットが主流です。今でも紙のチケットで購入できる方法もありますが、当日インパークした後、スマホアプリでスタンバイパスを取得したり、ショーの抽選をするのに紙チケットをアプリで読み込む必要があります。インパークすれば次にどのアトラクションに乗るのか、ご飯を食べるのに今どのくらい待つのか、場所はどのあたりなのか、すべてスマホで確認です。写真や動画もスマホで撮影する人がほとんどだと思います。スマホを触る時にいちいち手袋を外すのってすごく面倒くさいですし、じゃあ手袋付けなくていいやーと思うかもしれませんが、結構寒いです。数分ならいいかもしれませんが、ベビーカー押してると素手は寒いんですよ…ポケットに手を突っ込んでおければ良いですが子連れはそうもいきませんよね。今は指先だけ出せる手袋がありますのでこちらをぜひとも使っていただきたい!しかもすべての指ではなく、スマホ操作でよく使う親指と人差し指だけが出せる手袋がおすすめです。他の指出す必要あります!?ずっと思ってたんですよ!ほかの指使わないのに冷やしたくないなって…(すごい細かい?)ちなみに手袋したままでもスマホ使える系の手袋はあまり感度がよくなくて、上手く反応してくれないことが多いのであまりおすすめしません。子供のシャッターチャンスを逃してしまうかもしれません…。(経験あり)

公式サイト・アプリなどで情報収集

前述したとおり今のディズニーはいろんなことがスマホアプリでわかります。

  • 乗りたい、見たい、食べたい、買いたい、を考える
  • 同じような日の待ち時間をみて混雑状況を予想

乗りたい、見たい、食べたい、買いたい、を考える

これだけはやりたいなというものを考えます。

  • 乗りたいアトラクションは何か
  • ショーやパレードは見たいか
  • グッズなど欲しいものはあるか

どんなアトラクション、ショーパレ、グリーティングがあるか、レストランなどの食事についてはまずは公式サイトで確認します。子連れの方は身長などで乗れるアトラクションを絞り込みできます。下記サイト上部のタブを切り替えることでパレードやショー、グリーティングも何があるのか見ることができます。

【今日のパーク】ではその日のパレードスケジュールやアトラクションなどの休止情報が確認できます。乗りたいアトラクションが当日運休していないかも確認しておきましょう。

新アトラクションの美女と野獣”魔法のものがたり”ベイマックスのハッピーライドスタンバイパスがないと乗れません!人気のアトラクションなのでスタンバイパスの発券がすぐに終わってしまいます…。(以前は紙のファストパスを取得するために発券機に並んでいましたが、それをアプリで取得する感じです。)ですのでスタンバイパスの発券が終わる前にインパークする必要がありますので、そこから何時に着くようにするのかを決めましょう!

スタンバイパスはキャンセルが出ることも

もしスタンバイパスの発券が終わってしまっても、キャンセルが出て発券できることもあります。こちらは結構アプリとにらめっこして、発券できるアトラクションに表示されるまで更新しまくる必要有り。

パレードが見たい方は、当日のパレードの時間を確認しておきます。それを踏まえてショーやグリーティングの抽選の際、パレードの時間と被らないように選びましょう!

食事する場所については、事前予約が必要なところもありますので前もってよく確認しておきましょう。もちろん事前予約なしで入れるお店もたくさんあります!ただ冬は待ち時間が長いと寒くて辛いです。なので結構混雑しそうな日でしたら、特に夜ご飯は事前予約のお店に行けるとあまり待たないで入れるのでおすすめです。

お店によっては営業時間が短い店舗もありますのでこちらもチェックしておきましょう!私は結構そのシーズンで期間限定のメニューを食べるのが好きで、お店のメニューをよく見ています!お昼だけしか営業していない店舗もあります!後で行こうと思ってもう閉まっていた…ということがないように確認しましょう!

当日身に着けたいものはみんな最初に買いたいのでファッションアイテムが売っているところはオープン後から並んでいます。こちらは身に着けるものなので時間ずらしてあとで買うってちょっともったいない気がしちゃいますが、お土産についてはクローズ前が混雑するので、日中隙間時間に買っておいてロッカーに入れておくのがほんとにおすすめです!子連れは特に混雑したお店で見て回るのも大変です…。みんなお土産に夢中なので身動き取れなくなったり、レジも並びますので時間がかかります。ほんとにもったいない!

お土産は日中に買う

日中のお土産屋さんはめちゃくちゃ空いていて、ゆっくりじっくり見れますし、レジも全然並びません!良いことしかないです!みんなお土産は日中に買って即ロッカーへ!!!!

同じような日の待ち時間をみて混雑状況を予想

インパークする日の混雑状況が大体とれくらいなのかをを把握するために、ディズニーリゾート公式アプリで待ち時間を見ます。例えばインパークする日が日曜だとしたら、その前の週の日曜日か土曜日にアプリを開き、待ち時間を見ます。大体自分がインパークする日も同じくらいの待ち時間になるのかな?と把握しておけます。もちろんほかにも予想するのに必要な情報はあります。例えばチェックした日は雨で、インパーク当日は晴れの予報だったとします。そうなると今見ている待ち時間より少し長くなるかも?と予想できますし、年間で混雑する時期にインパークする場合もチェックしてる日より増えそうだな…と予想できたりします。まん延防止等重点措置で人数制限されているときは、上限が何人になっていて、当日のチケットが売り切れているのかどうかも判断材料になります!がすぐに情勢が変わるので、去年の同じ時期がどうだったかはあまり参考にならないと思ってます…。

予想が多少難しくても、コロナの前のパークに比べれば空いていることは確かですよ!

士気を高める

ここまでの情報収集でも十分当日が楽しみになっているかと思いますが、ここで更に私流の士気の高め方をご紹介!

  • ディズニー音楽を聴く
  • ディズニーのショー&パレードの動画を見る
  • ディズニー映画を見る
  • ディズニーアニメを見る

ディズニー音楽を聴く

ディズニーの音楽といっても本当にたくさんあるんですが、自分の好きな曲をたくさん聞いています!それだけでテンション上がります!過去、現在のショーやパレードの曲、映画の曲、パークで流れているBGM…アトラクション音源…ディズニーの音楽ってなんか感動しませんか?ちなみにジュニアくんは最近ベイマックスのハッピーライドの音源をひたすら聴いています…アトラクションの音源聴く3歳児には驚きです笑 

ディズニーのショー&パレードの動画を見る

今度は音だけではなく映像でも楽しみます!先ほどと同様なんですが、過去、現在のショーやパレード、アトラクション動画をYoutubeで見ます!過去のショー&パレードって当時インパークした時の思い出も蘇ってくるので、あの夢の国の幸福感みたいなものがめちゃくちゃ湧き出てくるんですよ!あー早く行きたい!ってなります。久しぶりにインパークする方も是非見てみてください!当時の記憶があまりなくても、当日ショーやパレードを見た時比較できて楽しいですよ!

ディズニー映画を見る

我が家はDisney+に入っています。いつでもディズニー映画が見れるのでインパーク前に特別に映画鑑賞強化!はしてないんですが、たくさんあるので全く飽きないです!ほんとは自分が見たい最新作とかあるんですが、ジュニアくんは自分の好きなキャラクターが出てくる映画が見たいので…同じものを何回も見てます。インパーク前ならこちらの映画がおすすめです!

  • 美女と野獣
  • ベイマックス

やはり新アトラクション、美女と野獣”魔法のものがたり”ベイマックスのハッピーライドに乗りたい方が多いのでは!?と思ったのでこちらをおすすめしました。美女と野獣”魔法のものがたり”はストーリーを追っていくアトラクションなのですが、「このシーン映画で見たぞ!」ってテンション上がりますし、すみずみまで楽しめます!細部までしっかり再現されているので、是非映画を見ておいてください!

ベイマックスのハッピーライドはベイマックスが引っ張るビークルに乗って遠心力を楽しむアトラクションです。とにかく音楽が楽しくテンション上がります!列に並んでいる間、映画に出てくるアレやソレがちらほら…!笑 映画を見るとより一層ベイマックスが可愛く思えてきますよ!

ディズニーアニメを見る

これもDisney+で見ているんですが、特に子連れディズニーされる方におすすめの士気のあげ方です!お子さんがまずディズニーキャラクターを知らないと、インパークしてミッキーに会ったとしても「誰?」状態です。まずは可愛いディズニーキャラクターを覚えてもらいましょう!実際にミッキーに会った時、喜んでいるジュニアくんを見た時はこっちも嬉しくなりました~。月齢によっては大きい実物に怖くなって泣いちゃう子もいますが、(ジュニアくんも最初はそうでした)めっちゃ泣いてる顔で撮った写真も良い思い出…。ジュニアくんは何回かインパークしてすっかり慣れました。ちなみに今はコロナでキャラクターとは一定の距離を保っての写真撮影ですが、「動いてるミニーちゃんとぎゅーしたい」とまで言っています。私もぎゅーしたいよ~!

早く寝る

ここまでさんざん事前準備大事だとか言ってあれこれ書いてしまいましたが、準備に時間をかけて睡眠時間が減ってしまうと、寝不足状態でインパークすることになります。丸1日パークで遊ぶのは結構歩きますし、楽しいとはいえ疲れます。子連れならお子さんを抱っこしたり、ぐずったりしたらなだめたり、自分一人よりもっと疲れますよね。睡眠不足だと子供にもすぐカッとなったりイライラしたりしてしまうかも…。せっかくのディズニー、できるだけ楽しい気持ちでいたいですよね。

なのである程度準備が整ったら、1日元気に楽しむためにも早く寝てくださいね!私は月1でディズニー行ってる今でも、毎回遠足の前日みたいにそわそわしてなかなか寝付けないんです。(子供ですね笑)なのでできるだけ早めに布団に入るようにしています!

さいごに

ここまで事前準備ができればあとは当日楽しむだけです!

最大限楽しみたいという気持ちから、あれこれ書いてしまいました。私自身、結構事前に情報収集したりしてしまうんですが、楽しみ方は人それぞれです!

事前に情報はあまり入れないで、当日の楽しみにとっておくという方もいるかと思いますし、これを全部しないと楽しめないようなところではありません!全然楽しめます!ですがネットですぐに情報が入手できる反面、スマホなどの操作が苦手な方などとの情報格差は感じずにはいられませんよね…。久々に行く方、初めて行く方でも存分に楽しめるように、この記事が少しでも参考になるといいなと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた!当日楽しむ編、近日公開です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA